2014年1月21日火曜日

鍋敷き兼鍋つかみ(manique)-2

こんにちは


ボーイスカウト用に作った鍋敷き兼鍋つかみ
リバーシブル編みの2セットに加え、かぎ針編みで2セット作りました。



フランスのボーイスカウト(カトリック)の団体なので、『雄鶏とSCOUTS』

左側の雄鶏のデザインはクロスステッチの図案の応用です。

上下にフランスの国旗のトリコロールカラー
中央にフランスの国鶏の雄鶏を配しました。

右側、上下にトリコロールカラー、中央にSCOUTSの文字、その上に小さな十字架。



こちらは上下にトリコロールカラー、
左側はスカウト大好きの意味を込めて
 
左側はボーイスカウトカトリックのシンボルマーク…のはずだったんですが、
赤の十字架中央に配したユリの形が若干違っていたようです。
このシンボルだとフランスボーイスカウト連盟になるとか、、、、
ボーイスカウトカトリックはこの連盟に属しているので大丈夫、と言われほっとしました。



2セットともかぎ針輪編みです。
糸は中細程度の太さで、かぎ針は5号を使用。

図案は5cm方眼用紙に絵を描いて、それを編み図に作り直しています。

なめらかな編み地は畝編みで、それ以外は細編みです。
模様編み部分の糸は編みくるむ方法です。

編み上がった後に、4辺をかぎ針で細編みしとじ付け、
最後に鎖編みで輪っかを作って出来上がり。



鍋敷き4セットは、昨年11月の最初のキャンプに同行しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿