2014年2月23日日曜日

私のお気に入りBergère de France

こんにちは

2001年、ストラスブールからリヨンに引っ越し、
Bergère de Franceに足を運ぶようになりました。

Bergère de Franceは、フランスの毛糸会社です。
同社の毛糸を使用したカタログとそれに合わせた編み方雑誌を出しています。

リヨンのお店は Bergère de France直営店だったので、
定期的に割引セールなどがあって、便利でした。
今いるSOISSONSには取扱店のマリリンというお店があります。

マリリンでは、糸見本付きカタログ(無料) に対応している
explicationなる編み方の本を買ったり、しています。
カタログはBergère de Franceのサイトで登録しているので、
毎年発行される度、送られてきます。

Bergère de Franceの作品は、洗練されているものが多く、お気に入り。
今年は、大人の物はパリをイメージした作品。
特に女性向けはレトロな感じです。
 

街着のほかに、パーティー用などもあります。
下の作品、お袖を5分くらいにして、只今制作中。



Explicationのほうは、すべての作品の編み図と編み方が載っています。
高度な技術を要するものもありますが、
私がいつも感心させられるのは、
一件とても複雑そうな作品を、テクニックを簡略化させて編めるようにしていること。

発想の転換が多く施されていて、
こんな風にすればいいんだと、気づかされることが沢山!

赤ちゃんや子供用の物もかわいいです。
ミニミニレディーといった感じでしょう?!
デザインはシンプル。ほんの少しのアクセントを加えるだけ。

















女の子用のセーターに着いたリボンは、単に長方形に編んだものを縄編みに
挟み込んで仕上げています。
男の子のブレザーも、
首周りの長さから開襟にする部分の長さを引き、
残りの長さを長方形に編んでとじ付けて、白で淵編みをつけているもの。






昨年のカタログから、甥に作ったベスト。
襟と袖周りは、ゴム編みに変更しています。








姪には
カタログ中の女の子用のセーターにあった
ウサギのデザインを使って、
袖なしのワンピースを作りました。

ウサギのデザインは、肩耳だけ曲げてちょっと変更。
お茶目にしてみました。



 Bergère de Franceは私のお気に入りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿