2014年2月24日月曜日

編み目の両端目をそろえる

こんにちは


みなさん、棒針編みで編み物をする時、
編み目の両端目はどんなふうに編まれていますか?

私は、目をそろえてきちんと編めるようになるのに苦労しました。

メリヤス編みをする時、片面は表目、その裏面は裏目で編まれています。
よく聞くのは、
表編みを始める時、その第一目は滑り目。
裏編みの第一目も滑り目です。


母などはこれできれいに編めるのですが私はうまくゆきませんでした。

別のアドバイスは
最初と最後の4、5目をきつめに編むというもの。
これもあまり効果が得られませんでした。

いろいろあーだ、こーだと試してみて、
やっと落ち着いたのが

表編みを編む時、その第一目は裏編み、
表編みの最後の目は表編み。


裏編みを編む時 、その第一目は表編み、
裏編みの最後の目は表編み。


これできちっと端から端まで目がそろうようになりました。

ちょっと変な編み方ですが、目がすべてそろうことが大事だったのと、
もうすっかり慣れてしまったので、本人は違和感がありません。

もし何かいいテクニックがありましたら、
ぜひお知らせください。

お待ちしてまーす。


0 件のコメント:

コメントを投稿