2014年2月5日水曜日

赤ちゃん用のミニ毛布兼おくるみ

こんにちは


4月中旬ころに、アレックスのボーイスカウト仲間のお宅で
赤ちゃんが生まれる予定です。


これで3人のお父さんになるアンジュ・マリーは、
生れて来るまで赤ちゃんの性別は産まれるまで分からない方がいい、
・・・ということで、男の子でも、女の子でも使える
おくるみ 兼ミニ毛布を作ることにしました。(秘密です)

こちらではおくるみなる表現がなく、
上掛けという意味のプレードを使います。

当初、I am a baby scout
というセリフを入れたかったんですが、
3色使用のツイード編みにしました。
100cmの四角いものにしようかな、と思って編んでいるところ。
明るい色なので、夜TVを見ながらでも苦になりません。


フランスではこの編み方をPoint tweed tricolore というんですが、
日本では何と呼ぶのか知りません。



日本と違ってひたすら文章でどう編むのか説明がのせてあります。
他の本もすべてこのタイプ。
時にはすごく親切だな・・と思えますが、
時には、製図で載せてくれるといいなー、と思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿