2014年3月11日火曜日

透かし編みショール(棒針編み)

こんにちは

おばあちゃんに、極太糸で編むレース模様のショールを今編んでいます。

こちらは、義母に編んだ透かし編みのショール
極細のモヘア混の濃紺糸を一本取りで3号針で編んでいます。

腰のないタイプの糸で、編み上がりはフワフワで気持ちのいい手触りですが、
編むのはシンドかったです。

本当は幅が140cmくらいのを2枚編んで、ポンチョになるはずでした。
でも、長いものがいいと、途中で変更。

180cmくらいの長さにして、
少し幅を出すために、片側のエジングを幅広にしました。

 義母は首にぐるぐる巻いて使っています。
あったかくていい、と本人気に入ってくれているので、
それでいいかなと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿