2014年3月17日月曜日

おばあちゃんのショール(編み直し)

こんにちは


昨日、なぜか目数が合わない、と思って
ボーダー柄で調整することにしていました。

それでも、何となくすっきりせず、
作り目のところから再チェックを始め、、、、
すごく初歩的な失敗をしていることを発見。

作り目の目数を間違えていました。
それも素敵に間違えて、
エジングの柄が崩れることなく編める目数を作っていました。


う~む・・・・
全部ほどいて
作り直すことにしました。

今回も前回同様に、目数を数えるためのしるしを使いましたが、
今回は、2度数え直した上、
エジングを編む手順で目数を数える手間をかけました。

前回編んでいるときに気がついた点、
「作り目ががもう少し緩めの方がエジングの柄の角が出やすい」

なので、7mmの針で作り目しました。(編む針は5.5mm)
本来は2本取りなんですが太い糸なので1本取り、
これは前回も同じです。

手が慣れてきているので、今回の方が編み目がそろってきれいです。

失敗はしましたが、
気になっていた点を修正もできて、
かえって良いものができるかな、と思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿