2014年5月27日火曜日

春の椅子カバー(3:苦戦中)

こんにちは

夫用のパッチワークタイプの椅子カバー
ハギ で苦労してます。
(後2段ではぎおわります)

wheel編みのプレードを作った時、
かぎ針で引き抜きハギにしたので、
今回もそれで始めたら、
なんだか・・・・美しく仕上がらない。

確か、かがってゆくようなテクがあったなーと、
サイトで調べ、『巻きハギ』を見つけました。
説明を読んで、半目を拾う巻きハギ始めました。

2/3ほど横をつないで、角部分のつなぎが
きれいなところと、うまくできていないところに気がついて、
再度サイトで写真も合わせて載せている物を見つけ、
やっと、テクニック納得しました。

目の広い方で動画でわかりやすかったのは毛糸のピエロさん。

もう一つはアトリエで提供している『四角モチーフのなべしき』。
モチーフを作りから仕上げまで全工程詳しく写真付きで説明されてます。

おかげで、とりあえずつなげた、という状態から










きちんとつなげられたに、上達しました。
(ちゃんとはいでゆくと、4つの角が合わさる部分がXの状態になっています)

全目を拾うハギ方もあるようなので、それも調べておこうと思ってます。


もう一つ見つけたのが 日本ヴォーグ社出版の
いちばんよくわかるかぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ』という本。 
たまたまページの紹介があってのぞいたところ、
これはほんとに判り易かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿