2014年7月8日火曜日

32週にわたって編むgranny squaire

こんにちは

先日、モチーフつなぎの10テクを紹介してくれているブログ知りました。
"knot your nana's crochet"です。

こちらでは、フリーのパターンなども出しているんですが、
面白い企画をしています。

ダブルサイズのベッドカバーを
毎週3モチーフ(1週のみ4モチーフ)ずつ
32週にわたって編んでゆこうと言う
Granny Square Crochet Along です。

私がこの企画を知ったのが7月に入ってすぐ、
毎週月曜日にface bookでその週のパターンの説明を載せています。
昨日の7日で既に6週目に入っています。

1週目

 2週目



と、各週モチーフのデザインがすべて異なります。

コンペティッションも行われているようですし、
途中からの参加も可能なようです。
詳しい企画はこちらから

途中から参加をしようかと思ったんですが、
今年は毎週のお題を追いかけて、
とりあえず32週分作ってみようと思っています。

1辺が20cmの大きさで、ベッドカバーなどを作るのにはちょうどいい大きさです。

なんで、とりあえず32週分追いかけて作ってみようかと思ったか・・・

この企画を見つけたのと同じころに、
日本在住のドイツ人女性が
Knit For Japan(東日本大震災の被災者のための編み物慈善活動)
というホームページから20cm四方の編み物を募集して、
ブランケットを作成し、
被災者の方々へ配布しているのを知りました。


フランスでも、
災害があった地域やルルドへ巡礼に来る方々へ貸し出すブランケットの
作成ボランティアを募っているようで、

20cmの大きさのモチーフが積み重なれば
いろいろなことができるなと、

そんなふうに思ったからです。



0 件のコメント:

コメントを投稿