2014年7月14日月曜日

日本へ送るgranny square

こんにちは

先日知った Knit for Japan まだモチーフを受け付けているようです。
私も参加してみようと思い、
今いくつか編んでいるところです。
7月9日に一枚目を編んで見ました。
この大きさ(20cm x 20cm)は、 Knit for Japanのサイトでも45分で編める、と載っています。
確かに45分で仕上がりましたが、慣れていて、集中しての話なので、
1時間から1時間半くらいで一枚出来る と思った方がよさそうです。

でも、こんなふうに考えると、編む気持ちにブレーキがかかってしまいそうなので、
いつも通り、TVを見ながら、料理の合間に、で編むことに。

Granny Squareは編みやすいと思います。
でも
私は10cmを超えたあたりから、編むピッチが落ちてしまい・・・
多分大きくなるせいで、かぎ針の動きに合わせ、
作品も動くので編みにくさが出てくるのかもしれません。

そこで10㎝のモチーフを編みながらつなげるやり方で、
2枚目から5枚目まで編んでみました。
時間的にはあまり差がないようですが、
モチーフを作るおかげで、楽しさがアップします。

750g入る国際郵便封筒があるので、
入るだけ作って送ろうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿