2014年8月17日日曜日

グラニー・スクエアのスリッパ

おはようございます。

ニット製のフライング・ディスク第2弾を作っていた方わら、
WEB上で見つけた
グラニー・スクエアのモチーフで作るスリッパ(ルームシューズかな~)を
試作していました。

グラニー・スクエアのモチーフを6枚作ります
サイト上で見た物は、一枚のモチーフの斜めの長さが4,1/4インチ

使った糸は合太くらい(50gで120m)で、かぎ針は4mmを使って
一枚のモチーフの斜めの長さが11cm



私は靴のサイズが24㎝なので、つま先とかかと側になるモチーフに
写真の用に編み足し長さを出しました。
出来上がって、履いてみたら大きめに出来上がり。
編み足し部分は必要なかったようです。

 履いたところ(上から見るとこんな感じ)、横からみると・・・

グラに・スクエアなので、穴が開いていますが
履いてみると違和感はありません。

夫用にも作ってみました
同じ糸で、5mmのかぎ針 使用。
つま先側にだけ長さを出すために編み足しています。
5mmのかぎ針を使ったため、一枚のモチーフの斜めの長さは12・5cm
でも、幅も出てしまっっています。

汗とりに古くなったTシャツを裏打ちしてみようとおもいます。


軽くて、たためるので、旅行などに便利なスリッパになりそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿