2014年11月27日木曜日

冬の3点セット

おはようございます

11月も残り少なくなってきましたね
先週末冷え込んだので、急いで「お出かけ3点セット」仕上げました。
キャップとネックウォーマーとハンドウォーマー

キャップは、赤ちゃん物を作った時の編み図の応用です。
キャップをかぶっていると、なぜか、暫くすると頭がかゆくなってきます。
それで、少し大き目を作りました。

ネックウォーマー、最初はボタンで止めるミニマフラーにしようと思っていましたが
すっぽりかぶれてしまう方がいいかな・・と
細編みで綴じました。
肩側が少し広くなるように、肩側のシェル編み2段の両端で増し目をして、
綴じの段階で中長編みを足しています。

ハンドウォーマー
編み始めは、シェル編みの再下段から、
手の一番幅のある部分にサイズを合わせて目を作っています。
親指はシェルの山を利用して、作り目を足して穴を作っています。
手のサイズに合わせ、ハンドウォーマーも
作り目の部分よりも、手先の方が狭くなるように
号数の低いかぎ針でゲージ調整しています。
親指部分、シェルのひと山が親指の第一関節まで覆うように作りました。
手首側(かぎ針5mm)、 シェル編みの作り目を拾って(4.5mm)で畝編みにしています。

外の気温が5~0℃くらいは、十分この3点セット活躍してくれそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿