2015年2月1日日曜日

冬のお出かけセットーその2

こんにちは

寒い日が続きますね。

冬のお出かけ3点セットを
もう一つ作りたいと思っていました。
今回は2点セット
でも、ネックウォーマーも、作る予定です。
 

G+のお友だちAyaka Amoroさんの
かぎ針で作る、暖かハンドウォーマー』が素敵で、
私も作って見ました。

彼女のブログでは詳しい編み方が載っています。
(Ayakaさんのブログは⇒こちら) 

ハンドウォーマー
極太の糸がなかったので、中細(50gで199m)を使いました。
基本になる糸は薄いグレー。
親指は、第一関節までカバーするように足しています。
 
こちら、キャップです。
最初減らし目の仕方が分からず、
6号かぎ針を、5号、4号と減らしてサイズを小さくしました。

そのころに、Ayakaさんが同じ編み方で、帽子を編まれ、
編み方減らし目も投稿してくれました。
 

減らし目、やっぱりうまくゆかず、
偶然、自分で適当にやって見たのがうまくゆき、
その減らし方で編んでみました。

このキャップ、ちょっと私には深めで
7段ほどいて、編み直したのがこちらです

偶然うまくいった減らし方

 矢印の個所、
Vステッチを編むところ、
一目長編みを編み始め、
つぎのVステッチの一目と2目一度で終わらせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿